お盆の様子03

お盆 今年の夏も暑いですよね。。。夏バテ対策に、飲み物に(麦茶や熱いほうじ茶など)お塩を少量入れて飲んでいます。甘いお菓子とも合いますよ。
お盆 沖縄はほとんどが旧盆なのでこれからが帰省ラッシュです。3日間はエイサー等各地伝統の踊りが祭り並に繰り広げられます。最後の日は家に帰省したご先祖様が帰る日(ウークイ)なのであちらへのお土産やお金(打ち紙とってあの世のお金)を焚いて持たせます。荷物が重いと大変なのでサトウキビをグーサン(杖)ウージといって杖にして持ってくださいとお供えします。
お盆 今年は実家の仏様をお迎えに行く事ができ孫と行ってきました。仏壇の前に行くと亡き父の写真を前に涙がホロホロといつも流れてしまいます。私が20歳の時に49歳で亡くなりその歳をひとつ越えましたよ私も。娘も息子も孫もみせたかったなー。いつも見守ってくれてることに感謝です。
お盆 年々温暖化の影響なのか夏の暑さが増している気がします。節電が騒がれていましたが小学生の息子達の体が心配なのでクーラーを適度に使い生活しています。今年は長めに実家に帰省して子ども達は庭で花火を満喫。料理上手なおばあちゃんのご飯を沢山食べて一回り逞しくなりました。
お盆 今年のお盆は長男がバイトの関係であまり家には帰ってこなかった(涙)来年は次男も大学に行くから主人とふたりきり。さびしくなるなあ・・。
お盆 お盆に、久しぶりに東京の実家に子供を連れて帰省しました。 父の7回忌を行い母と兄弟4人夫婦及び子供の総勢19人で2日泊まりで伊豆に出かけてノンビリすごしました。 子供達は見知らぬ人が多くて驚いておりましたが、みんな親戚なのが判りとても喜んでいたのが嬉しかったです。
お盆 今年のお盆も主人の実家へ行きました。いつになったら家でのんびりと過ごすことができるのでしょう・・・・・お盆も正月も大嫌い。
お盆 お盆に実家に帰省しました。名神高速道路が渋滞して、1時間で行ける所が4時間かかりました。疲れました。
お盆 あっというまの帰省でした。もっと休みが欲しいです
お盆 お盆は混むので時期をずらして主人の実家の福島へ帰省。みんなで松島へ一泊旅行に出たので、ついでに私たちは平泉の中尊寺を見るために、一関でもう一泊。小中学生の子供に、世界遺産を見せることができました。帰りには気仙沼もまわり、震災の跡を見てきました。
お盆 主人の実家に帰省しました…。
お盆 東京から帰ってきた息子と東山温泉に行きました。久しぶりにゆっくりして良かったです。
お盆 今年のお盆は、義父の田舎のお墓参りに、初めて息子を連れて行きました。義父の兄は義父にそっくりなのですが、2歳の息子とは初対面。息子はどちらが「じいちゃん」なのかわからずしばらく混乱している様子でした。たくさん遊ばせてもらっておいしいおやつもごちそうになった帰り道、息子は義父に向かって、「じいちゃんが二人おったなー!」と言ったので、みんなで大笑いしました♪
お盆 天気とアクシデントに左右されてつまらない休みでした
お盆 今年もお盆に広島へお墓参りに行き、灯篭を立ててきました。広島のお墓はお盆になるとカラフルな灯篭でにぎやかになります。
お盆 今年のお盆はお墓参りに行きました。すごく暑かったのでたくさん水をあげてきました。少しは涼しくなったかな?笑
お盆 今年のお盆に母が入院したこともあり、料理や洗濯等、色々大忙しでした。手土産を喜んでくれた母の笑顔を見てまた帰りたい気持ちになりました。
お盆 お盆休みもなく働いておりました
お盆 お家でグダグダ。それにしても、松井投手の快投は凄かった
お盆 今年のお盆は花火をいーーぱい見ました^^4つw
お盆 今年のお盆は、仕事で帰省できませんでした。9月にはお休み一日とって4連休で帰省します。
お盆 今年のお盆は九十九里方面の海に行って来ました。天気予報では11時から雨だったのですが、一か八か向かいました。現地に着いたときは降っていなかったので海に入りました。今にも降りそうな空から太陽が!まさかの天候たったのでほかの利用者がなく、お盆の海を貸し切り状態でした!
お盆 お盆に子供と実家に帰省しました。田舎なので子供と川で遊んだり、おばあちゃんと畑でスイカを採ったりして子供は大満足したようです。私はというと何もかも据え膳だったので、とてもリフレッシュできました。
お盆 今年のお盆は休みがなく、フル勤務でした悲しかったです
お盆 初めて富士山を見ました。天気も良くて気持ちが良かったです。時間帯によって色んな富士山が見れて最高でした。お野菜も買って帰りましたが、凄く美味しかったです。水が美味しいとやっぱり違うな〜と思いました
お盆 今年のお盆は初めての家族旅行にいきました!7ヶ月の娘を連れての旅行は大変でしたが、毎日の育児疲れを癒してくれる温泉にも入ることができ至福の時でした。こういった息抜きは子育てしてるママさんたちには大切なことです。毎日育児と家事との両立で疲れはてることはありますが、こういった家族サービスをしてくれる旦那に感謝してます。これからも家族三人で仲良く暮らしていこうと改めて思う家族旅行になりました。
お盆 お盆休み取って貰えなくて何処も行けなかった。。いっつも長期休み取れないから家ばっか↓凹ペコッたまにわ美味しいお菓子持ってお墓参りとか行きたいよー。
お盆 毎回帰省する時のお土産に悩みます。で、悩んだ結果いつもと同じお菓子に・・・。今年は暑さが厳しいので(群馬なので特に)、お彼岸に帰る予定です。自分達でも色々なお菓子を試食して、たまには違うお土産を自信を持って渡したい、と思っています。
お盆 お盆は思ったよりも涼しくて助かりました。ただ天気が悪かったのでバーベキューとかできなくて残念でした。
お盆 一人暮らしをしている娘を訪ねて松本に行ってきました。そして、上高地に出かけ散策してきました。以前主人と上高地から入山して穂高を登山した思い出の場所。その時より多くの人でにぎわっていましたが、ごみが散らかっていることもなく美しい自然が守られていることに感動しました。
お盆 お盆には家族みんなでお墓参りに行って、先祖の供養をしました。
お盆 東京に帰省しました。秋田の知り合いからお土産にエコルセを買ってきてほしいと頼まれたので買いました。
お盆 夏のお盆は、年々暑くなってきているので、お休みして、秋のお彼岸に挨拶に行きます。先祖様、ごめんなさい。
お盆 お盆は宇都宮市から静岡県の富士市まで自転車で女一人旅しました。栃木、茨城、埼玉、東京、神奈川、静岡を5日かけていきました。愛知をめざしていたのですが静岡でドライアイが悪化してしまい、眼科に行ってみたことろ今すぐ旅を中止しろといわれてしまい、泣く泣く新幹線で帰宅しました。とってもしんどくてとっても楽しい旅でした。
お盆 娘が孫を連れてお盆に帰って来てくれ素敵な時間を過ごせました。
お盆 ホテルに勤め始めたので、お盆は休日なしです。
お盆 今年のお盆は子供と二人で新幹線に乗って、実家に帰省しようと予定していました。それが、予定してた日に限って朝から大雨で新幹線も止まってしまいました。その時は残念でしたが、予定を変更して翌週行く事にして正解でした。新幹線も行楽地も混雑してなくて、楽しく遊んでこれました。
お盆 お盆は毎年恒例一家全員でお墓参りに行ったあとに親戚一同で健康ランドへ行ってまったりします。
お盆 今年は海に2回行って来ました、日本海の海の幸、太平洋の海の幸、美味しかった〜
お盆 今年のお盆は弟がバラバラとやってきたので、自分のことはやってられなくて忙しいお盆だった気がした。と言っても本当は飲んだり食ったりしてたのが多かったかも。
お盆 今年のお盆は、実家で新婚の弟夫婦を交え初の食事会をしました。緊張した初々しい奥さんの様子と、結婚10年目の私の態度の違いに自分でも笑ってしまいます。
お盆 我が家は夫婦とも実家が車で10分以内なので帰省もなく、母方には週に4、5日。旦那の実家には毎週のように行っているので特に変わった帰省ではないけど、お盆は旦那の実家に遊びに行くことが多かったです。
お盆 今年のお盆休みはいつもより少し遅く始まったのですが、道や宿泊施設が空いていて、のびのびできました。たまにはずれた休みもいいものだと思いました。
お盆 今年は夫と子供だけで帰省してもらい私は一人でのんびり過ごしました。
お盆 今年のお盆はゆっくり過ごしました。帰省するでもなく、来客があるわけでもなく、家族でのんびりと。
お盆 私は現在実家を離れ一人暮らしをしています。普段はほとんど帰省をしないのですが、今年は3年ぶりくらいに帰省をしました。お盆の時期なら親戚もある程度はそろうと聞いたので、私も時期を調整し帰省しました。従姉妹に娘が生まれていたり、前回会った時はまだ小学生だった従姉が高校生になっていたりと驚くことがたくさんありました。ゆっくりするというより、人の相手でぐったりした帰省になりましたが、とても楽しかったです。こまめに帰らない分、帰った時はきちんと孝行しなくてはなと感じられました。
お盆 今年の田舎への帰省はずっと雨ばかりで、予定は変更しなければいけないしちょっと大変でした。
お盆 今年は7月に出産して、里帰りを兼ねて実家に帰省。無事生まれた娘を前に両親がすっかり「おじいちゃん」「おばあちゃん」に変身してしまい、自分のポジションが娘から「お母さん」になったことを実感した夏でした。
お盆 千葉県から実家のある長崎まで帰りました。しかも、車で。。。小さな子供が二人いるので心配もありましたが、帰省ラッシュからは外れていたので渋滞もなく、スムーズに帰れました。今年の4月に転勤で千葉に来たので、みんな子ども達に会えて嬉しそうでした。私も嬉しかったです。
お盆 今年のお盆は旦那の親戚みんなでキャンプから朝早く出発し、私の実家での集まりが正午から有りなかなかのハードスケジュールでした。
お盆 今年8月に実家に帰省しましたが、実家は涼しくて快適でした。自宅だとサウナのようで毎日ゴロゴロ過ごしていたのが嘘のようでした。妊娠中でなので眠いのだと思っていましたが、どうも夏バテだったんですね。夏バテには、涼しいところで過ごすに限ります!
お盆 今年はフランスに15日間行ってきました。
お盆 結婚してから初めての帰省っといっても車で3分(笑)私の実家は車で10秒(笑)帰省っぽいした今年のお盆でした。
お盆 お盆中に中学校の同窓会を行いました。15年ぶりに会う人もいてとても楽しかったです。女子はキレイにしてるといった感じがあるのですが、男子は完全にオジサン。。。なのに、中身は子供みたい。このギャップは何なのでしょう・・・
お盆 今年の夏休みは長崎に旅行にいきました。中華街にいってたくさん食べたり美味しいフルーツ大福をたべたりとーっても楽しかったです。
お盆 痛めた足の治療と、頭のMRI検査を受けた
お盆 お盆はずっと仕事に行ってました。夏の疲れが溜まってます。