初詣の思い出01

初詣の思い出 小さい頃は、綿菓子を買ってもらうのが一番の楽しみでした!
初詣の思い出 昔初詣の途中、電話有り、ゲーセン行き1日の夕方帰ったら親に説教されました。正月くらい家にいろと
初詣の思い出 子供(小学生高学年)の頃、大阪にいたので毎年友達と1月2日に一日かけて京阪、香里の成田の不動さん→八幡の八幡さん→伏見のお稲荷さんと初詣のハシゴをしたものです。特に深い意味もなく、ただ遊びの延長でした。 懐かしい思い出です。
初詣の思い出 初詣は毎年、自宅の近所の春日神社に行くことにしています。新年の直前に自宅を出て、近所のお寺で除夜の鐘をついて振舞い酒を戴いた後で、お宮さんに廻って初詣をします。遠くに行くよりも、自宅の近所のお寺やお宮さんを大切にしたいと思っています。
初詣の思い出 家族そろって近くの神社へ毎年初詣に行くのが恒例です。清冽な朝のすがすがしい空気に一年の始まりを感じ、心がひきしまります。
初詣の思い出 親元に住んでいた頃、年が明ける数分前に家を出て、近所の神社へ初詣に行くのが恒例でした。その時のルールは、初詣が済むまで口を利かないこと。黙々と神社に向かい、初詣を済ませたあとは、振る舞われている甘酒を頂戴します。あの温かさは今も忘れられません。
初詣の思い出 子供の頃から初詣の習慣がない家でした。なので、本格的な初詣をしたのは結婚してから。主人の実家は、長野県の諏訪湖。有名な諏訪大社があります。お正月は、それこそ全国からバスツアーなどで初詣のお客さんが訪れます。今では慣れましたが、初めて大社を訪れた時は、あまりの人の多さ、そして、参道の出店などの華やかさに、とっても驚いた思い出があります。まだ新婚の頃の思い出です(^^)/
初詣の思い出 初詣の思い出は2年前 おみくじで大凶が出てその帰り、フロントガラスに小石が当たりヒビが入ってしまい修理費に10万円近くかかった記憶があります。
初詣の思い出 我が家の初詣はお正月が終わる少し前くらです。両親がお正月も休みがないのが関係しています。
初詣の思い出 毎年、日枝神社に行きますが、いくらさい銭に出せばいいのか列に並びながら悩みます。
初詣の思い出 元旦からおみくじで凶をひいてテンションがどん底になった思い出があります。
初詣の思い出 初詣というとやはり明治神宮ですよね。お賽銭を入れるのに怖かった思い出があります。前のほうになると後ろからお賽銭が飛んでくるのです。たまに小銭が頭に当たることがあります。これって怖いですよね。当たっても御利益があればいいですけどね。
初詣の思い出 子供のころは、12/31から1/1に日付が変わる頃をみはからって家を出て二年参りをしていました。地元がおそばで有名な所だったので、お寺の近くでおそばのふるまいがあり、年越しそばとして食べたことが、お参り自体より記憶に残っています。
初詣の思い出 家族みんなで行った頃が懐かしいです
初詣の思い出 学生の時、夜中京都へ初詣に行きました。大みそかなので居酒屋も時間制限で出されてしまい行くあてもなく凍えていた私たちを小さい神社の方たちが暖かい甘酒とともに迎えてくれました。心の底からあったかい気持ちになりやさしい気持ちで新年を迎えることができました。
初詣の思い出 大学生の頃、大晦日アルバイトの後に思いつきで友人と明治神宮に参拝に行きました。所が思いもよらず長蛇の列!結局参拝するまで6時間かかりました。明治神宮が日本で一番参拝する人が多いのを後で知りました。徹夜で疲れたし、大晦日の参拝はもうこりごりです。
初詣の思い出 初詣に毎年行っているのが京都の伏見稲荷大社です。すっごく人出も多いので大変ですが、すっごく美味しいベビーカステラがあるのでそれを一番のお目当てに行ってます。神様、ごめんなさい。。
初詣の思い出 5年ほど前に友人と行った初詣、お参りして鈴をならそうと縄を振ると、頭にゴンっと大きい鈴が落ちてきたんです。大混雑の中、周りの人から「大当たり〜」とヤジが飛んで、ものすご〜く恥ずかしかったです。実際、その年に夫と出会ったので大当たりといえば、大当たりかな?嘘のようなホントの話です。
初詣の思い出 初詣の思い出は家族で行った伊勢神宮です。初日の出が拝めてうれしかったのを覚えてます。
初詣の思い出 大学生のとき、初めて彼氏と初詣しました。生れてはじめての初もうででした。大國魂神社に行って、人ごみに圧倒されました。
初詣の思い出 昔は大きな神社に行って初詣してました!!そこで買うミカンの砂糖漬けが大好きで~楽しみの一つでした!!
初詣の思い出 家内の実家の裏山の頂上に小さなお宮さんがあります。そこに続く階段を息を切らしながら家族で登ったことを思い出します。
初詣の思い出 毎年少し遅い目に初詣に行きますが、阪神淡路大震災が起こった年は遅くなりすぎてまだ行ってなかったので、17日までに行くようにしています。
初詣の思い出 子供の時は超ロングヘアーで、いつもポニーテール。初詣のたくさんの人出の中でギューギューもまれているうちに、知らないオジサンのコートのボタンに絡み付いてしまい大変なことに!!私は思い切り引っ張って取ろうと思ってるのに、このオジサンは可哀相だからと少しづつ絡まってるのを解いて・・・・泣き出したいのをグッと堪えて、新年早々散々でした。それ以来、必ずフードをかぶるようにしてます。
初詣の思い出 娘の成人した年、晴れ着で初詣に行って、娘はすっかり風邪をひいてしまい、成人式に出られませんでした。
初詣の思い出 神戸・明石時代は柿本人麻呂神社(隣がお寺)に毎年行きました!
初詣の思い出 二十歳の頃、新調の振袖を着て鎌倉八幡宮の階段を駆け上ったことをはっきりと覚えているのですが、一緒に駆け上った男性が誰だったのかどうしても思い出せませんでした。ところが先日40年振りの同期会で名乗り出た男性がいまして、私はすっかり忘れていたのですが、40年間良い思い出としてしまっておいてくれた事にいたく恐縮しました。本当におてんばで若かったんですね。
初詣の思い出 私が当地にすんで34年ほどですが、毎年初詣は近所のお宮さんに行きます。そこで必ず同じ場所で同じ構図で写真を撮ります。34年間の写真は4人から始まり今では13人になりました。まだふえるのでしょうか?
初詣の思い出 毎年家族全員徒歩でで興福寺の除夜の鐘を突いてから春日大社へ初詣に行きます。子供が小さい時は抱っこしてお参りし大きくなるにつれ露店が目当て、大学生になるともう家族とは行かず卒業そして結婚すると又一緒に・・・・。今は孫達もいっしょに大移動です。
初詣の思い出 子供の頃、初詣に行くのが楽しみでした。屋台がでているので、喜んで行ったものです。
初詣の思い出 主人と結婚前に年越し参りに名古屋の「熱田神宮」へ行きました。わざわざ着物を着てめかしこんで、ルンルンうきうきとでかけたはいいけれど・・・さぁ熱田神宮に着いたって時に、ぞうりの裏がポロルンともげてしまいました・・・。まさかまさかこんなところでそうりが壊れるなんて・・・^_^;半分泣きながら、足袋で歩くわけにもいかず裏の取れたぞうり・高さが右と左とだんちになり・・・ひょこたんひょこたんと歩いた情けない思い出です。でもこんな情けない年越し参りだったけれど、おかげさまで厄落としからのスタート?!で新婚生活は無事にスタート切れました^_^;今年25周年目を迎えます。
初詣の思い出 高校受験の年に、父が吹雪、大雪の中、新年迎える12時に向かって車走らせて近くの小さな神社へおまいりしてくれたことだなあ。
初詣の思い出 実家にいた頃は、毎年3日に早起きして混む前に成田山へ行くのが恒例でした。出店もまだ開いていないので無駄遣いせずに済んだ。その後に行く焼肉の食べ放題が楽しみでした。
初詣の思い出 息子がネットで貧乏神神社という神社を探してきて初詣に行きたいといって言っています。私は山陰の金持神社に行ってみたいです。
初詣の思い出 初詣の思い出は、家族4人で大阪から電車で日本海経由で札幌の北海道神宮に行きました、帰りは東京経由で帰ってきました。登別の雪の露天風呂は最高に良かったです。
初詣の思い出 夜12時頃家を出てお寺へ行きその後神社に行きます
初詣の思い出 明治神宮へ夜中、初詣に行ったときいつも起きて居ない時間のせいか気持ち悪くなった。賽銭を投げるとき後ろから何個も小銭が当たりいっそう体調が悪く感じた
初詣の思い出 毎年近所の神社で初詣します。甘酒を振舞っているので頂きますが息子が大好物なので毎年3杯おかわりします。
初詣の思い出 中学生の時江ノ島に初日の出を観に行ったなぁ
初詣の思い出 初詣の帰り車に足をひかれた事があります
初詣の思い出 小学生のころだったかな。いつも行く神社にテレビ中継がきてて、インタビューを受けました。初めてのテレビデビューでした!
初詣の思い出 私の初詣の思い出は当時大好きだった方と神社へ行きお参りしたことです。その年は受験のシーズンだったのに、おみくじが凶だったために、神社のはしごをして合計三か所行きました。最後には大吉引きました(笑)。
初詣の思い出 釜石大観音から拝んだ初日の出。また見に行きたいです。
初詣の思い出 私は写真が趣味で初日の出撮影行く予定ですが、天候が危うしです。
初詣の思い出 昔、そこそこ近所の神社に二年参りに行ったら、時間が遅かった(2時頃?)せいか屋台などほとんど閉まっており、空いてたお好み焼きの屋台で買って帰ったら粉っぽくて非常にまずかった。
初詣の思い出 初詣に行って、寒い中、行列で待っている間、警備にあたる警察の方が、マイクごしに注意をしながら、時々面白いことを言っていました。前に行こうと焦る人たちで混乱状態になりそうなところを、ふと和んで、温かい気持ちになったことがあります。
初詣の思い出 初詣はやっぱり雪ですってんころりん!はずかしかったです!
初詣の思い出 初詣の思い出?う〜ん、ここ数年(いや、もっとかな〜)お参りしてませんね。年末年始は毎年のように仕事で初詣には行けません。昔は元日は休みだったのですが…。来年も元日は仕事が入ってます。でもお節を注文しているので正月気分は味わえると思います。
初詣の思い出 今の妻と結婚前明治神宮に初詣した。結婚できるようお祈りした。実現している。
初詣の思い出 初詣の思い出と言えば、子供の頃に家族と一緒に父の車で1時間かかるとある有名な学問の神社に参拝しに行った時の話ですが、毎年は近所の神社に行って済ませていたのですが、その年は、自分の受験シーズンもあり、紅白歌合戦を見てから寝る間も惜しんで、1時間かけて神社に行ったのはいいのですが、参拝中に父だけがはぐれて迷子になり、2〜3時間吹雪の中を探せど見つからず、結局、父を諦め母と二人でタクシーで自宅まで帰ったのですが、なっなんとタクシー代金が3万円近くもかかったんです!!やはり、地元のタクシー運転者でなかったし、私達も初めて行った所だったので両方とも曖昧で同じ道をグルグル回っていたんです。やっとの事で家に辿り着いたら、もう父が車で家に帰ってきていて・・・もうそこからは予想通りに母の怒りが大爆発し、両親のケンカで年が明けた苦い思い出があります。まあ、幸いなことは結果として無事に私が志望高に合格したから良かったけど・・・もしも、あれで落ちていたら、恐らくずうーっと何かある度に父は責められ続けていたかも(笑)